とりあえず趣味全開! 日記全開!!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
理解
 
 
【2009/07/06 20:20】
 
 
いつも、励ましのコメをいただきありがとうございます。

非公開でいただいたコメなのですが、私のにとって大切にしている言葉がありました。

理解

口で言うのも書くのも簡単な言葉ではあります。
これを本当にするには、実は難しく、できるかどうかもわからないものだったりすると思います。

理解と言っても、勉強のことではなく、人が対象の理解。
私も、何事にも誰に対しても理解者でありたいと考えていた時期がありました。
でも、それは無理でした。
理由は、誰よりも自分が自分に対しての理解者ではなかったから。
自分に対して自分が理解者になるのは私には難しい。
でも、誰に対しても理解者であろう、理解しようという姿勢を私は心がけてはいます。
悲しいことに、理解ということを否定する人は世の中にはいて、寂しく思ったりします。
そんな中、私のことを見てくださって理解しようとしていただける人がいたという事実だけで、本当に嬉しいです。
しかも、理解しやすいものを理解しようとするのではなく、きっと理解しにくい部類のものを理解しようとつとめてくださるのは心が暖まります。
私もそんなふうになれるよう、日々頑張っていこうと思っています。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

