とりあえず趣味全開! 日記全開!!
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
すごい人
 
 
【2008/12/07 20:16】
 
 

脳研究に協力をした方が、先日お亡くなりになったそうです。


この方は、脳の一部を切除する実験的治療を受けて新たな記憶ができなくなったあと、脳機能の研究に積極的に協力したというすごい人です。


そもそも、実験的治療で脳の一部を切除するという手術を受けること自体がすごいことなのに、研究に協力するという・・・


早々、できるものではないのに。


頭を強く打ったあとに痙攣等で悩まされ、海馬等を切除しました。

その後、昔のことは鮮明に覚えているのに、新しい記憶はほとんどできなくなる『超記憶喪失』になったそうです。


脳科学は大学時代にかじったのですが、きっと私が学んだことの中にも貢献されていたのでしょうね。

記憶や学習関係はよくやっていたので。


脳の未知数は魅力的ですが、人体を使うことは・・・そう簡単にはできませんからね。

普通はマウスやラットだし。


苦悩も多々あったと思います。

ですが、今日における脳科学や認知科学等に多大なる貢献、科学者達に大きな発展を導いたことでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。


興味のない方にはなんだこれ?って内容でしょうね(笑)

でも、きっと身近な問題ではあると思いますよ。

認知症とかね。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moxi.blog121.fc2.com/tb.php/20-8f1c004c

 
 
 
▲TOP
